Think less, Feel more

移りゆく日常とあらわれては消えゆく思いの記録

5/8 EMU復活。

f:id:linopadmaria:20180511020128j:plain

黄金週間の夏を感じる気温と青空が夢の如し。

気温のアップダウンが激しくまた体調を崩したくないのでモッズコートに綿ストール、足元はEMUで固めて出動。

5月になったというのに今だにEMUが活躍してしまうなんて今年の天候はホント、変だよ。

雨予報だったのでくたびれてるグレーのEMUに防水スプレーをかけておいた。やっぱりムートンブーツは暖かくて歩きやすくて癒される。見た目がゴツくて色気がないのでちょっとアレだけど、ふんわりムートンに包まれて足の指先まで伸び伸びして誠に具合がよろし。

車通勤だった頃は靴といえばEMUかビーサンだった。楽チンだったなあ。また車通勤に戻りたい。見通しは未だなしなので、とりあえず今欲しいものは靴だったりする。ミネトンカはかかとが痛いのよね。。

サクサク歩きやすい靴がいいなあ。NBかNIKEコンバース。またはKEENかな。

辻堂のクラスは今日は5名さま。お久しぶりのYさんがいらしていて嬉しくなる。元気そうで良かった。どのくらいぶりなのか思い返すと今年の1月が最後だった。わお、もう4ヶ月も経っていたのね。。

寒いので骨盤周りの筋肉を使って体を温めて、比較的簡単で初心者向けのポーズから始める。骨盤歩きからYさんの息が上がってる。まあ骨盤歩きは意外とキツイからね。けれど4ヶ月のブランクは大きかったようで、足が攣って痛そうだった。ポーズをやめて楽な姿勢で足の攣りが治るまで休むように伝える。あまりにも攣りっぱなしなので、薬を飲むと言って席を立った。漢方薬芍薬甘草といい、足の攣りによく効くのだそうだ。

辻堂のクラスは陰ヨガで激しく動く事は無くゆったりまったりなのだけど、それでもやらない事でYさんの身体が大きく(悪い方へ)変化していたので、続けることが大事なんだなあと実感する。懲りずに来週も来てほしいなあ。

外に出ると雨が降り出していた。折り畳みの傘を広げて駅へと急ぐ。この後夜に2本続けてHOTがあるので一刻も早く帰って軽く食事をして休みたい。地元の駅について傘を広げたら、なんと壊れていた。。。仕方なくコンビニでビニール傘を買う。ああ、車だったら。。。こうやってコンビニ傘が増えて行くのだ。。余計な出費。

夜はさらに冷えて来たので一枚多く着込んで再び外出。2クラスとも満員ではないけれど10名以上の方がご参加くださった。2本続けてなので休みをしっかり取り、アミノ酸補給した。VAAMも飲んでみた。こういう飲み物は普段飲まないけれど、HOTの時はとっても美味しく感じる。身体に染み渡る感じ。さらに疲れ具合が全く違う。まだ余力がある感じで帰りも辛くない。

それでも熱風邪で寝込んで落ちた体力がまだ戻っていなくて、トリコナアーサナのバリエーションでポーズをしながらガイドしていたら息が上がってしまった。前は全然平気だったのに…。地道に練習を続けて体力を戻すしかない。

コツコツ、ゆっくり、焦らずに。