Think less, Feel more

移りゆく日常とあらわれては消えゆく思いの記録

獅子座満月前夜、何かが変わった予感。

f:id:linopadmaria:20180131012009j:plain

今夜はAさんのKAMAKURAヨーガイベント初日だった。息子がインフルエンザで早引けして来てバタバタしてしまい、辻堂で待ち合わせる予定が現地集合に。しかもAさんに先に行ってもらうという始末。まあしょうがない。

大好きなMix Cloud、Deepicnic Podcastの093を聴きながらリズムに合わせて足早に鎌倉駅から大町会館へ向かう。夜だったけれどご挨拶しながらお寺さんを通り抜け、到着するとすでに3名の方が到着していて、Aさんとにこやかに談笑していて心が和む。

私の力及ばず、今日は参加者6名様という少人数だったけれど、なんていうか、集まるべくして集まった6名さまだったと思う。全員がアーサナヨーガの練習を結構積んでいて、半分以上がインストラクター。Aさんのクラス内容が濃いのと全員ヨーガの練習が進んでいることで相乗効果が増し、本当に素晴らしいクラスだった。

奇をてらうようなポーズやシークエンスはなく、呼吸法、太陽礼拝から基本的&進んだポーズに。初日のこともあり、ムラダーラチャクラとスヴァディスターナチャクラ、マニプーラチャクラにフォーカスしたアーサナ。これがほんっとうに、マジに、めっちゃよかった。

例年なら20名を超える参加者なのだけど、最強寒波&今回は4日に渡ってクラスがあるので参加者がばらけた感じになってる。それも良かった。マットの間の距離感が適度に保たれているので、集中力がハンパない。前後左右の人を全く気にすることなく、練習に集中することができた。

Aさんのガイド、言葉一つ一つが今の私にグサグサ来て、練習中に泣き出したくなることも数回。感情の浄化が起きたんだなあ。主催者として写真を撮る役目もあるのだけど、それさえ忘れてしまうほど、凝縮した集中した時間だった。とっておきの贅沢な時間。いや〜、ほんと今日のクラスはすごかった。

久しぶりに宅練でなく先生のもとで、他の人と一緒に練習をして、しかもAさんの静かな熱を帯びたガイドで私の中の流れが変わった。

宇宙スイッチがピキんと入った感じ。

折しも明日は獅子座の満月、皆既月食

このタイミングでこれですかーという必然すら感じた。

自分と繋がる=イーシュワラと繋がる

電車の中でみちかさんのブログを読んだことで魂の準備ができていた、とも言える。

全て起こるように起こる。

焦らない。急がない。