Think less, Feel more

移りゆく日常とあらわれては消えゆく思いの記録

12/25 頭痛と歯痛と疲労感。

f:id:linopadmaria:20171226013212j:image

今朝は今年最後の月曜朝クラス。クリスマスの朝だし人数少なめかなぁと思いきや、先週より多くて嬉しくなる。常連さんは少なく、お初の方や久しぶりの方たちでした。

横隔膜を緩める呼吸をして、骨盤調整、腎経と胃・脾経にフォーカスしたシークエンスをした。先週よりも汗がたくさん出て、お水が足りなかった。やっぱり2本必要だわね。

昨夜の久々のビールのせいか、起きた時から鈍い頭痛。白湯を多めに飲む。カフェインが無性に欲しくて、抹茶入り玄米茶を濃く淹れて飲んだ。熱いお茶の味が染みわたる感じ。ロキソニンを飲んで出かけた。

朝のクラス後は1時間弱かけて、ららぽーとにあるアップルのお店へ。初めて来たららぽーと。デカイ。広い。お店があり過ぎてクラクラした。笑

用事は1時間ほどで済んだのでさっさと帰る。店内をアレコレ見ながらゆっくり楽しんでもいいものを、一刻も早く家に帰って休みたい、一人の気ままな時間が欲しいのはまだ鬱が完治していないからだろうか。買えなくても色々見て回ったら気持ちも晴れるだろうなと思うのだけど、一刻も早く家に帰りたい気持ちが勝る。

また1時間弱かけて帰宅し、まずは洗濯、掃除。豆乳バナナキウイスムージーを作って暖かい部屋でゆったりと飲む。

そういえば今日はクリスマスなのだなあ。また今年も楽しむ余裕なくなんとなく過ぎて行く。悶々とした私とは対照的に息子が暢気に毎日を、クリスマスを楽しんでいるようなのが救われる。

とりあえずルーティーンの家事を終えお腹が満足し身体が温まると急激に疲れがどっと押し寄せた。ホットカーペットの上に寝転がる。YouTubeで“運が良くなる”とか”金運急上昇”とか景気の良いタイトルが付いているリラックス系音楽を流す。効果のほどは感じられないが、気は心で。

身体が重い。疲れたなあ。頭の中が忙しなく動いていて、でも生産性は全くなくただアセアセと動いているだけ。こんな時は悲観的な気持ちになる。鬱のループに入って行く。誰にも会いたくないのに、誘われたとしても断るのに、誰からもお誘いがないのが苦しい。自分から誘えば良いのだろうけど、気持ちの余裕が全くない。

ないないないないナイナイ尽くし。鬱の時はこんなだ。仕方ない。

それでも仕事があって待っていてくれる人もいるのだということに、生きていてもいいんだと思う。それだけで生きている甲斐があるというものだ。

来年の今日は何をしているのだろう。って毎年思う。そして毎年少しずつ孤独が増えて行く。来年の今日は何をしているのかな。誰かと一緒にいるのかな。笑っているのかな。笑っていたいな。誰かと一緒に、笑って幸せを感じていたい。