Think less, Feel more

移りゆく日常とあらわれては消えゆく思いの記録

11/19 内側へ内側へ引きこもる

f:id:linopadmaria:20171119142335j:image

MacBook Airはやっぱりネット環境が悪過ぎてどうにもならない。兄に相談すると、直接線を繋いでやってみたら?とのこと。アップルサポートの人にもすすめられたけれど、有線LAN専用のアダプタが必要みたいですね。でも今は買えないのでお給料日以降に購入して大事なMacちゃんの復旧に当たる予定。

お給料日まで緊縮財政。一円も無駄に出来ないわっていうかお財布の中身が信じられない金額になっていて暗澹たる気持ち。一歩間違えばホームレス?!笑 そういえば、むかーし田舎町のスーパーの片隅でたこ焼きを焼いてたマサムネくんはホームレスをしてたこともあるって何故かちょっと誇らし気に語ってたなあ。某美容サロンで働いているYくんは同棲してた彼女の家を別れて追い出され、部屋を借りるお金が出来るまでサロンの従業員控え室で数ヶ月暮らしていたと淡々と語ってた。まあ若いから出来るってこともあるよね。大人のワタシだったらただイタイだけだ。いまはお金はないが、温かい家があって電気もガスも水道もふんだんに使えるって有り難いよね、と自分を慰める。

最近知った言葉でいうとかなり詰んでる。昨日が新月だったからか、気持ちがどんどん暗く落ち込んで行く。何もやる気が起きず、ぼーっとしてしまう。鬱の波が押し寄せる。去年までは自分が鬱だってことにも気づかず、ひたすら自分を責め続けていた。心屋流にいうと、バリバリ前者の親と兄に囲まれ育てられたバリバリ後者のわたし。家族の中にポツンと一人、違和感を感じながら生きて来た。心屋さんで前者後者の話しを聞き、エンパスでHSPだってことも去年知って、なんて楽になったことか。

それでもまだ不安定になることはある。鬱の大波小波、時には津波が。。。でもそれでもいいんだ。この世界で変化しないものはない。変化しないのは、「変しないものはない。この世界のあらゆる全ては変化して行く」という真理だけだ。季節が巡り自然が変化していくように、人の身体も心も同じように変化していく。「わたしはダメだ」「生きている意味なんてない」「なんで生まれて来たんだろう」なんていう激しい感情も現れては変化して去って行く。いつか去って行くものにこだわってしまうこともあるけれど、ふと我に返ってコブシを開くとわたしが必死になって握りしめていただけだったりする。

f:id:linopadmaria:20171120190323j:image

分かっていても辛くなることはある。

自分以外の世界の全てがぜーんぶ敵になったよう。自分の家なのに息をひそめて閉じこもる。小さく小さく硬くなって自分を守っているんだな、と思った。全世界がそっぽを向いている。

数年前に軽い気持ちでやってみた心理テストの結果をふと思い出した。そのテストではわたしに足りないのは海と睡眠と恋愛だった。