Think less, Feel more

移りゆく日常とあらわれては消えゆく思いの記録

11/9(木) 秋晴れ

f:id:linopadmaria:20171109171234j:plain

昨夜はニュースステーションを流しながらベッドに横になったらいつの間にか眠ってしまったらしい。気づくと間接照明が煌々と付いていてテレビは騒がしい音声を垂れ流していた。やれやれと自己嫌悪に陥りつつテレビと照明を消し再びベッドに潜り込む。水曜の夜はたいていこんな感じになるな、とふと気づいた。明日は休みだという開放感と安心感からか。クレイジージャーニーをまた観そびれた、と舌打ちしたい気持ち。でもYouTubeにアップされるし、DVDが発売されたら借りれるからま、いいか、、、なんてことをつらつらと思っていたらまた眠りの底へ。

そしてまた4時くらいに目覚める。ストレス性の睡眠障害。日記を書いてなかったとPCを開き、プライベートな日記を書く。夏だったら朝の気配がするのでそのまま起きてしまうのだけど、今の時期、冬至に向かって世界は陰へと向かい太陽の時間はどんどん短くなる。ブラインドを上げると外はまだ真夜中のような真っ暗。迷ったけれどまた布団に潜り込む。休みの朝ってマジ最高。ふわふわとあったかい布団、あーなんて幸せ。

3度目に起きた時はもう9時近かった。さすがに寝すぎだ。焦りながら起きると息子はシャワーを済ませ、朝ごはんも自分で済ませ、ダイニングテーブルに座ってスマホをいじっていた。朝から快晴、秋晴れの気持ち良い日。いつものように起きて朝からネット三昧、読書三昧する予定がとんだ寝坊だ。今日一日は怠惰に過ごす。好きなことをしてのんびりと。あ、ミッションが一つだけ。図書館へ行って本を返却すること。

今年になってからfacebookもあれだけハマったインスタも観てないし更新してない。興味がなくなってしまった。友達がやってるから、たまーにアップしてたけど、アップした後に自分に『…で?』ってツッコミ入れちゃう。前は記事や写真をアップすることが楽しかったけれど、今は特に何も。。。ブログで十分だな、と思う。facebookやインスタをやってた方がビジネス的にもプラスなのかもしれない。リア充アピールして、キラキラした毎日過ごしてます!ってアピールした方がビジネス的に有利なのかもしれない。でも、、、ワクワクしないんだもーーん。。。

fbもインスタからも離れるとその分他のことに時間が使える。思索したり、読書したり、勉強してきたことをまとめたり。豊かな時間が広がる。

今日は一日中本を読んでいた。図書館から借りてきた本。啓発されるところがたくさんあって、ついマーカーや書き込みをしたくなるが、そこは我慢。手帳に書き出しながらじっくりと読み進める。ブログで読書ノートをつけている人をたまに見かけて、几帳面でマメな人だなあと思っていたけれど、今なんとなくその気持ちがわかる。借りてきた本には書き込みもできないし、すぐに読み返すことはできないから、ノートにまとめておく。いいかも。私も作ろうかな、読書ノート。